霊園ニュースの中から霊園でのレポート記事をピックアップします。霊園内のイベントや、催し物の様子などをご報告。

霊園レポート

2009年度、秋彼岸動物慰霊法要が終わりました。

2009年度、秋彼岸動物慰霊法要が終わりました。

昨日、お彼岸お中日に当園にて、恒例の動物彼岸慰霊法要が開催されました。今回は例年にも増して多くの参拝の方々が訪れ、僧侶のお経の中、来園した皆様と共に、しめやかに式典を執り行いました。

先日深夜の激しい雨が止んだ後の、読経の声が澄み渡る、うろこ雲泳ぐ御中日、秋晴れの空。耳を寄せ、心を澄まし、供養の心等しく、皆々彼岸に住まう家族達と生前の思い出や、彼岸の様子を語り合ったことでしょう。

参列の方々の中から3人の代表者によるペット達へお手紙が読まれました。

シェパードのオルガとベラへ。猫のトマトへ。ハスキー犬のサクラへ。ペット達との思い出は何年経っても色褪せず、生前の香りと色彩を帯びたまま。中日の太陽は遺された人々との鮮やかな繋がりを照らし出しました。美しいお手紙でした。

式典の後には、会場で彼岸の供物として恒例のおはぎがふるまわれ、皆様顔を綻ばせていらっしゃいました。因みにおはぎは小豆餡を秋の花、萩(はぎ)に見立てた「お萩」に由来します。

夕露に濡れる萩の下、どうぞ供養の心を忘れず、来年もまた当園の動物供養慰霊法要にてペット達とお目にかかれますように。

合掌

Comments

コメントする前にサインインすることもできます。
↑ Page Top